FC2ブログ

最新好食酒人日記の記事一覧

10/22

タイ語でカオはご飯、マンは油、ガイは鶏肉ってことらしい。

要するにカオマンガイってのは鶏の出汁で炊いたご飯。

チキンライスってところなんだろうな。

何が言いたいかってぇと女将とタイ料理屋へランチに行ってきたって話なんだけどね。

歩ってるときにタイ飯屋を見つけたんで行こうかってことになったんだけどね。

思ったらすぐ行動しちゃうタイプなんで早速。

店に入るとランチ時だってのに客が一人もいない。

失敗したかなと思っても店員さんに「いらっしゃいませ」って言われて目が合うと引くに引けない。

お好きな席にどうぞってことなんでカウンターの隅っこに二人並んで座る。

最もカウンターしかないんだけどね。

ご注文はって聞かれたんでカオマンガイとタイカレーをひとつづつ。

メニューはこの2つしかないんでね。

段取りよく用意してあったのだろう、直ぐに出てくる。

期待してなかったてのもあるんだろうけど結構うまい。

量も丁度いいくらいかな。

あとから入ってきたOLさんなんかは大盛で頼んでた。

若行っていいなと思いつつ振り返ってみるとさほど若くもない。

さっぱりしてるから食い易いんだろうな。

ウォーキングの途中で腹が減ったら入ろうかなって感じ。

金さえありゃね。

また行ってみようかな。

10/20

女将が豊洲市場の屋上を見てないからってんで仕入れがてら一緒に行くことにした。

キャノピーじゃ二人乗りも出来ないんで健康も考えて歩いて行く。

豊洲まではいくつもの橋と運河を越えていく。

途中、釣り人も見かける。

市場に到着しやっちゃばの方を見てみる。

青果のとこね。

剝きギンナンが安けりゃ買ってこようかとおもったんだけど。

高いでやんの。

管理棟へ回り飯を食おうと。

いつも行ってたラーメン屋さんへ行こうかと思ったんだけどやってないでやんの。

あとで聞いたら調理場が注文と全然違ったんで開店できて無いんだと。

諦めて仲卸棟で買い物。

で、そこの3階へ行って飯。

やっぱりラーメン。

築地の時よりかなり狭くな多ように感じるけど席数にすると2席減っただけだと。

造りでだいぶ違って見えるもんだな。

飯食って満足して帰ってきた。

帰ってくる途中で気が付いたんだけど、

屋上へ行くの忘れた。

10/13

今朝、女将と一緒に豊洲市場に歩いて行ってきた。

歩いて行って、片道1時間ってとこだな。

いい運動にはなるだろう。

なんで行ったかってのはバイク置き場の確認。

今まで契約のバイクしか止められないとか言ってたんでバイクではいかなかったんだけど、

開場して3日も経てば状況が落ち着いて来るだろうってことでね。

ついでに今まで使ってた仲卸の場所もちゃんと確認しとこうかと。

場内へは難なく入れる。

一般観光客は10時からじゃなきゃはいれないとかって言ってたけどね。

まぁ、観光じゃないし。

豊洲市場のなかは築地市場とあまり変わらないって印象。

売り場は狭くなってる感じではあるけど元々狭かったところもあるからね。

で、肝心のバイク置き場。

仲卸に聞いたらもう既に勝手にあちこち止めまくってるよとのこと。

場内の周りを歩いてみるとそこここに止めてあるバイクの姿が。

これも築地の時と変わらないな。

ってことで不便はなさそうだ。

都バス

カテゴリ:好食酒人日記

10/12

亀戸まで用があったんで歩いて行くことにした。

ウォーキングがてらってことでね。

亀戸までってのは歩いて行くと結構あるんだな。

疲れちった。

用を済ませ帰りは乗り物でってことにすると

亀戸から仲町までは都バスに乗らなきゃいけないんだな。

都バスなんざ滅多に乗らないんだけど、たまにゃいいかなと。

亀戸から乗ったんだけどね最初はそうでもなかったんだけど次第に混んできた。

驚いたことに乗ってくるのは殆どがお年寄り。

地下鉄とかじゃあまり見られない光景なんだろうけど8割がたがお年寄り。

足腰の悪そうな人も乗ってる。

杖ついてバスに乗るなんて大変だろうに。

ただもっと驚いたことはご老人たちの席の譲られ方の慣れてること。

譲られるのになれてるってことは普段から席は譲られているってことなんだな。

まぁ、当たり前の事なんだろうけど日本もまだ捨てたもんじゃないなってね。

良い国だ。

10/08

女将と自転車に乗って豊洲市場へ行ってみる。

自転車に乗って行っても豊洲駅からは結構あるな。

入場前の前を通ってみるが果たしてここが入り口なのか分からない。

最も市場なんざ開いてるとこだったらどっからでも入っていけるんだけど。

ただ原チャリで行くとなると別問題。

築地の時みたいに勝手に入っていって勝手に止めて買い物ってわけにはいかなそう。

バイク置き場を探してみても中には入れてもらえないんで分からずじまい。

入り口にいる警備員に聞いてみても東京都に聞いてくれって言うだけ。

ただの木偶の坊だった。

これじゃ来た意味がないと思いながら市場の周りを回ってみる。

市場を囲む感じの公園がある。

良い釣り場だな。

東京都の今回の仕事でこの公園を作ったのが一番の良い仕事ってとこかな。

11日の仕入れは避けた方がよさそうだな。

混乱の中の怒号が今にも聞こえそうだ。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム