久しぶりのメガネ

  • 2018/02/19(月) 14:26:58

女将と一緒にメガネ屋さんへ。

今までのメガネのレンズが傷だらけになっちまってて見づらいんで新調しにね。

一人で行っても良いんだけどデザインとか独り善がりってのも良くないと思ってね。

ジジィになってきてるんである程度は他人様からの見た目も気にしないと。

メガネ屋さんへ行って安物のメガネコーナーへ。

良い物を買ってもどうせ直ぐに駄目にしちゃうからね。

稽古だってかけたまましちゃうし。

殆ど女将の意見でフレームを決める。

視力は落ちちゃいないだろうけど老眼も来てるんで一応、検査をしてもらう。

まるっきり一緒の視力。

ただ、老眼はばっちり来てる。

遠近両用にはせずに普通のレンズで。

近くが見づらきゃメガネをはずしゃ良いだけのことだからね。

明後日の午後に出来るって。

色は臙脂。

また良い男になっちゃうのかなぁ。

滑らない冬季オリンピック

  • 2018/02/16(金) 11:49:57

まぁ、ちょいと考えりゃ分かりそうなもんなんだけど、

冬季オリンピックで滑る競技しかないんだよね。

雪と氷の祭典なんていうくらいだから当然ちゃ当然なんだけど。

ただ、そうなると雪の降るところ以外は参加しづらいよね。

ジャマイカのボブスレーみたいなもんはあるけどね。

冬だからって滑らない競技の一つや二つあったって良いんじゃないかとも思うんだけどね。

例えば雪合戦とか。

雪合戦っていったって国際大会だってあるくらいなんだからオリンピックあったって可笑しかないでしょ。

サバイバルゲームみたいな要素もあるから戦略的にも面白いだろうし、

球を投げるってのは十分過ぎるほどのスポーツになるし。

雪の降らない国だって泥団子で練習だって出来るだろうからフェアでしょ。

既に雪合戦をオリンピックにって動きもあるみたいだけどね。

あと池に張った氷を切り出して高く積み上げるなんてのも下らなくて面白いかも。

切り出す技術もいるし積み上げるバランスの計算なんかで頭も使うだろうしね。

機材を使わなきゃかなり難しさも出てくるだろうし。

しょうもないことを考えるといっぱい有りそう。

雪合戦はそう遠くなく実現しそうかな。

はて。

一円を笑う者は一円に泣く

  • 2018/02/15(木) 12:26:41

もともとは一銭を笑う者は一銭に泣くね。

故事なんで誰が言い出したとかは分からないんだけどね。

銭っていう通貨は古代よりあるみたいだから相当、昔っから使われてる言葉なのかもしれないやね。

今日、仕入れに行って支配をしようって時に小銭があったんで

財布からじゃらじゃら出して勘定してみたんだけど、1円足りなかったんだよね。

しょうがないから折角並べて勘定した小銭を仕舞って札を出したってわけなんだけどね。

そのとき店の人とこういう話題になったってだけなんだけど。

誰が言い出したかって気になるでしょ?

個人名が分からなくても、せめて出典は何かとかね。

調べてみた。

分からねぇでやんの。

まぁ、ことわざだから誰彼なしにってことなんだろうけど。

一円でも大事にしましょってことだから。

もっとも1円ですら持ってないけど。

徳島ラーメン

  • 2018/02/12(月) 18:37:11

昨日の国立博物館に行った帰りに神田まで歩いたんだけどね。

神田に徳島ラーメンの店があるってんで行くことにした。

前に女将と倅が徳島に行った時に食ったラーメンが旨かったって倅が絶賛してたらしいんでね。

東京には徳島ラーメンを食わせてくれる店が5件あるらしいんだけど丁度良い塩梅に神田にもあるってことでね。

神田の駅前にある店で行きゃすぐに見つかるって立地。

日曜日ってことでサラリーマンも少なく昼時の割には空席もあった。

何種類かあるメニューの中から肉玉そばを。

徳島ラーメンがどんなもんか知らないけど、これがスタンダードなような気がしてね。

徳島ラーメンってのは生卵が入ってるってのが特徴のようだけど肉玉そばには味玉が入ってる。

生卵はサービスでくれるらしい。

折角なんで入れてみた。

一緒に食ってた女将に徳島で食ったのと同じ感じかと聞いたら微妙に違うらしい。

まぁ、店によって違うのは当たり前だからね。

食ってみた感想は美味かったってことだけ書いときましょ。

今度行く人の先入観になっちゃいけないんでね。

次は。

豆まき

  • 2018/02/03(土) 17:37:49

娘と女将と3人で豆まきに行ってきた。

もちろん八幡さんのね。

初詣の時の人出が8割減だったってんで人が少ないと可哀想かなと思ってね。

まぁ、冷やかし半分だけど。

実際に行ってみるとそれなりの人出。

過去に一回くらいしか行ったことないんで例年と比べてどうなのかは分からないけど、

充分じゃねぇかっていう位の人数は来てたんじゃないかね。

境内への入場規制なんぞもやってたしね。

豆まきの途中だったけど帰ってきた。

これだと祭りも大丈夫そうだ。

帰りっ際に娘が小腹が空いたってんでコンビニへ。

折角だから恵方巻ってもんを買う。

西の方のひとじゃないんで恵方巻が何なんだか良く分からないけど、ただの太巻きだな。

食いちぎってやった。

今年は良いことあるかな。

あると良いなぁ。