歯の治療

  • 2017/09/24(日) 14:53:34

数年ぶりに歯医者さんへ。

最近のは医者ってのは治療したいとこだけやってくれるんだな。

昔みたいにダラダラといつまでもってのはないみたい。

今日、痛みのあった奥歯だけをちゃちゃっと削って1週間後に来いって言われただけで終わった。

簡単。

次に行って痛みが無いようだったら治療も終了だと。

ついでに前歯の欠けてるとこも治してもらおう。

一本1000円だって。

安いのか高いのか相場が分からん。

まぁ、詰め物をするだけらしいんで良かったな。

インプラントなんぞやる金ないからね。

これで飯がちゃんと食えるかな。

医者の制服

  • 2017/09/21(木) 12:47:20

主治医のところへ薬を貰いに行く。

退院してから初かな。

朝一番で受付を済ます。

開業時間前だったが先生が来た途端に診察室へ呼ばれる。

常連ってのは何処も優遇されるね。

手術の経過は報告が入ってるらしく治ってよかったねと。

少しは良くなった気がするかって聞かれる。

良くなったも何も、はなから症状なんてない状態で医者同士があれよあれよと手術したんじゃねぇか。

悪くなったって自覚もないのに良くなったかなんて分かるわけねぇだろ。

入院生活の愚痴を散々ぶちかましてきた。

飯が不味いってのは腎臓病食だからだったらしい。

糖尿病食が一番まずいって思われてるらしいけど医者曰く腎臓病食が一番ひどいんだと。

そもそも医者の制服が青ってのも気に入らねぇ。

医者ってのは白衣を着てるもんだろ。

医者がブルーを着てるのなんざ、金輪際、見たくもねぇって言ったら、分かりましたと。

猩猩さんが来る時だけ白衣を着ておきますだと。

殊勝じゃねぇか。

しょうがねぇから、また行ってやらぁ。

医者ってのも難儀だねぇ。

20年目のボジョレーヌーボー

  • 2017/09/20(水) 12:38:34

倅が生まれた時って丁度、ワインに凝ってた時だった。

いろんなワインを飲みまくってた。

ボジョレーヌーボーなんてものも飲んでたんだな。

で、ふと思った。

ヌーボーって新酒って意味らしいんだけど、これを寝かせたらどうなるのか。

ってことで、倅が生まれた年に購入したボジョレーヌーボーを寝かしてみた。

20年間ね。

今日がその20年目。

まぁ、管理の仕方も適当なんで良い状態にないのは分かってる。

確立として酸っぱくなってるのは間違いないだろう。

とはいえ開けるのが楽しみではある。

もう一本、20年寝かしてあるワインもあるんだけど。

さて、どうなっているんだろうか。

倅のこれからの人生を彷彿とさせる味がしそうな気がする。

二十歳の誕生日プレゼント

  • 2017/09/17(日) 15:03:14

あと数日で我が家の倅が成人になる。

こんなのを一端の人間扱いして良いもんだか分からんが、

法的には大人扱いされる年齢になった。

で、誕生日のプレゼントをやることにした。

今朝、倅と娘を家から出した後、女将と二人で買いに行く。

前もって目星を付けといたものがあったんで真っ先に。

まぁ、玩具なんだけど子供じゃ扱うのが難しいようなおもちゃ。

二十歳になろうって奴におもちゃってのもどうかなとは思ったのだが

親から見ればまだまだ子供だからね。

ピンクの縞模様の包装紙でラッピングしてもらい、リボンもピンクにしてもらって帰宅。

倅の部屋に置いておく。

帰ってきた倅の行動。

まぁ、喜んでやがる。

おもちゃ与えられて喜んでやがる。

送ったものを喜んでる姿を見るってのは送った側から見ればうれしいもんだけど、なんか複雑。

喜んだから良いか。

さて、どんなもんでしょ。

タヌキ

  • 2017/09/16(土) 20:13:31

イノシシの肉を買いに千葉まで行ってきた。

当然、愛車であるキャノピーを走らせていくんだけどね。

千葉って広いんでね、3時間も走らせていかなきゃいけない。

途中の景色はいろいろ。

田園風景だったり山の風景だったり。

田圃の稲は刈り取られてるところが結構あった。

台風に備えてその前に刈ったのかどうかは分からないけど。

たぬき。

抜いっちゃいないけど。

田舎道を走ってると良く動物の死骸が目に入ってくる。

さすがにシカやイノシシなんて大物は見たことないけど小動物ね。

代表的なのはタヌキ。

今日なんか狸の死骸だけで7匹。

これ全部頭から血を流して死んでる。

中には内臓を飛び出させてるのも。

7匹だよ7匹。

車に轢かれたんだろう。

死んでるのだけで7匹ってことは死ななかったのはもっといるだろう。

ちなみにタヌキだけじゃなくてネコ、ももんが、ウサギなんてのも見ることがある。

ネズミもね。

放置されっぱなし。

町中だったら近所の人が役所にでも通報して処理してもらうんだろうけど、

山の中に置き去りにされた死骸はねぇ。

運転する時は気を付けましょうね。