ぼたん鍋

  • 2017/09/19(火) 12:37:24

涼しくなってきたんでイノシシの肉も連休の間に手に入れてきた。

野菜もしっかり入手。

さぁ、鍋でもやろうかと思ってたら昨日今日とやけに暑い。

また夏日になっちまってる。

とはいえ、折角用意しちゃったんで今日から牡丹鍋をやろうかと。

今年は猪の2種類の部位を使って前にも行ってたように味噌仕立てで。

まだ夏の猪なんでちょいと堅いかもしれないけど旨味はある。

メニューには載せないんで口頭でどうぞ。

表のメニューには載せとこうかな。

合わせ味噌

  • 2017/09/07(木) 12:19:31

味噌屋さんへ行く。

味噌の専門店ね。

ぼちぼち鍋のことを考え始める季節。

今年も猪をやろうかなと。

牡丹鍋にするにあたって去年は醤油仕立てでやってたんだけど今年は味噌にしようかなと。

しし肉も去年の赤身重視じゃなく脂身を少し入れようかなってね。

そうなると味噌仕立ての方が合うかなって考えたわけさ。

どうせなら味噌にも拘ろうかなってことで味噌屋さん。

数十種類ある味噌のなかで気になるのをいくつか味見させてもらう。

仙台味噌をベースにするってのは前もって考えてたんで何を合わせるか。

ちょいと甘めの味噌を。

帰ってきてから塩梅を見ながら合わせてみる。

良い感じだ。

さて、調味料は出来た。

あとは肉だな。

新秋刀魚in2017

  • 2017/09/04(月) 13:32:12

若干、身体のだるさは残るものの今日から復帰。

仕入れに行く。

入院前のほんの5日ばかり前はまだ夏って感じだったのに、

退院してきた途端に秋の様相があちこちで感じられる。

まだ良いかなと思ってた秋刀魚もすっかりい感じになってきてる。

ってことで買ってきちまった。

やっぱり刺身だよね。

下手なマグロを食わされるより良い感じの脂の乗り。

冷やおろしも出てきてるんで丁度良いかなって。

とりあえずメニューには刺身だけ載せてありますけど塩焼きもしますんで。

では。

はも

  • 2017/06/22(木) 12:25:57

昨日の雨。

ようやく梅雨だなって言うには激しすぎる振りだったけどね。

梅雨に入って暫く買い渋ってたんだけど今日の仕入れで良い鱧をを見つけたんで買ってきた。

例年通りボタン鱧にするんで。

他所で食わされる鱧とは違う鱧の食し方を。

あと、夏の酒を2本ばかり。

純米と吟醸を一本づつ。

今日のところは隠し酒になってるんで。

菊の司と天山ね。

では。

新メニュー

  • 2017/06/13(火) 12:32:59

開店して11年。

なかなかメニューを変えなかったんだけど、今日、いくつかメニューを変えてみた。

本当に幾つかって言う程度の数。

サラダとデザートのメニュー替え。

いままでのサラダとか飽きちゃったんでね。

デザートも。

で、この間の食品展示会で新しい食材を見つけたんで替えちゃおうってことに。

これからちょくちょく変えていくかもしれないけど今日はこんなとこで。

夏の酒も入れときましたんで。

では。