なまず

  • 2018/04/16(月) 13:32:24

ナマズが手に入った。

天然物ではなく養殖物ではあるが、その分、臭みがない。

養殖ってことなんで菌もなく刺身でもいけるそうだ。

流石に刺身はちょいと嫌なんで加熱するけど。

天婦羅にしようかと思ったけど唐揚げにしようかなと。

天婦羅が良いって言われりゃ拵えるけど。

地酒も新しいのも一本。

「あざくら」

平仮名のあざくら。

限定品なんで。

最も猩猩が仕入れる酒は全部限定品なんだけどね。

ってことで。

では。

なまず

  • 2018/03/28(水) 12:38:09

取引先の食材屋が食品展示会をやるから来てくれってんで行ってきた。

行ったとしても行った展示品の半分以上が既製品なんで行ってもしょうがないと思ったんだけど、

営業のやつがどうしても来てくれって言うんで仕方なしに行ってやった。

行ってみたら案の定、出来あいもんばっか。

会場内を案内してくれる社員に既製品はいらないから食材だけ見せろって言った案内させる。

それにしても既製品に群がる料理人の多いこと。

他人が作ったもんをそのまま売ってプライドが許すのかねぇ。

数少ない食材の中で変わったもんを幾つか見てみる。

なかなかないねぇ。

とりあえず霞ケ浦のナマズが入るってんで仕入れてみる。

今日は展示会なんで後日持っていくってことで。

さて、天婦羅にでもしてみようかな。

旨いと思うんだけどね。

展示会を後にして釣具屋さんへ寄って帰ってくる。

ナマズ用の竿を見てみる。

シーバスロッドで応用できないかな。

長すぎるかもしれないけどハードならいけそうな気がする。

釣りに行く口実になるかな?

金目のカマ

  • 2018/03/14(水) 12:37:26

金目のカマのとこが手に入った。

のだけ。

なんでかは言わないけど。

とにかく手に入った。

ってことで煮付けで。

焼いても良いけど。

まぁ、煮付けかなぁ。

どっちでもいいけど。

あと今日だけヒラメの縁側の肝合えがあります。

一人前しかないけど。

では。

あと、カレイ釣りは諦めました。

明日からシーバスにターゲットを変えようかと。

セイゴクラスが釣れたら薄造りなんだけどなぁ、

けどなぁ。

江戸菜に羽根屋

  • 2018/03/12(月) 13:28:06

この間のフーデックスでメーカーに言っといたんだけど、

ようやく江戸菜が入荷できた。

一か月半ぶり。

最早、鍋シーズンも終わりというのに。

まぁ、おひたしやサラダに浸かってるから良いんだけどね。

ってことで、江戸菜が完全解禁です。

ちなみに今日入れた地酒も一本。

羽根屋の特別純米しぼりたて。

瓶に季節限定って書いてある。

季節限定じゃないしぼりたてって知らないけど。

お待ちしております。

では。

肉探し

  • 2018/03/07(水) 12:38:59

昨日からフーデックスジャパンが幕張で開催されている。

国際食品飲料展ってやつね。

酒人も毎年行ってるんだけど今年は明日行こうかと。

ずっと女将と二人で行ってたのだが去年から何故か倅も一緒に参加してる。

今年になって何故か娘も一緒に行くってことに。

まぁ、食ってもんの勉強になるから良いんだけどね。

ってことで、今年は頭っ数があるってことで人海戦術を展開して新しい食探しに。

今年のテーマはズバリ肉!

変わった肉を探そうかと。

ワニとかダチョウとかじゃなくって、もっとまともなのね。

さて、収穫はあるんだろうか。

やつら、お菓子の試食ばっかりするんだろうなぁ。