味噌煮

今日も告知なんだけどね。

告知ばっかりでつまんないブログになっちゃってるけど。

サバを買ってきた。

〆鯖にしようかと思って買ったんだけど何故か味噌煮を拵えてしまった。

卸してみたら味噌煮にしたくなっちゃったんだよねぇ。

ってことで、味噌も合わせ味噌で。

良い感じに仕上がりましたとさ。

御飯と一緒に食いたいかな。

まぁ、御飯に合うってことは酒にも合うってことなんで。

うむ。

ガラモンの煮付け

知ってる人も多いだろうけどウルトラQに出てくるガラモンの顔ってのはカサゴに着想を得ているらしい。

言われてみればそうかなって思うでしょ?

ウルトラマンに出てくるピグモンにも同じデザインが流用されてるんだけど

スーツアクターの体形のため若干形が変わってるらしいんだけどね。

って、怪獣の話を書きたいんじゃなくてカサゴのこと。

江戸時代にはカサゴの武骨な姿から武士を発想したのか、

その勇ましい姿が好まれて端午の節句に飾られる縁起物だったってことも。

もっともカサゴの語源は皮膚病に罹った瘡みたいってとこから名付けられたとも。

磯のカサゴは口ばかりって言って大口を叩いてばかりで中身がともなわないなんて悪口にも使われたりするけどね。

ってな薀蓄。

カサゴを仕入れてきたって言いたいだけなんだけど。

カサゴって言っても、カサゴよりも武骨に見えるオニカサゴ。

煮付け。

唐揚げでもいいけど。

美味いんだよなぁ。

真鰈

大横川沿いを歩く。

桜が咲く季節になると遊歩道の人の行き来が盛んになる。

普段は通らないけど桜を愛でようって気になるんだろうね。

橋の上は撮影で人が立ち止まりちょっとした渋滞。

喉かだねぇ。

そんな風景の中、酒人だけはひたすら川の中を覗く。

川のコンディションが気になってしょうがないんでね。

今夜も投げに行こうかなと。

ところで。

ぼちぼち名残ではあるんだけど良いマガレイがあったんで仕入れてきた。

良い鰈だった。

ついね。

煮付けは最高かな。

まぁ、焼いたって揚げたって美味いだろうけど。

是非。

さくらえび

隅田川の桜が咲こうって時期になると桜エビ漁が解禁になる。

今月の21日に解禁になって、まだ一日しか出漁できてないんだけどね。

そんな桜えびを仕入れてきましたんで。

とりあえず刺身ってんで。

かき揚げも出来ます。

いつも通り、まだメニューには載っけないんで口頭でどうぞ。

値段は時価ってことで。

まぁ、常連さんなら分かるでしょうけど良心的な値段でやりますから。

ただ、まだ設定を考えてないっというだけです。

では。

いわし

時期はずれではあったんだけどイワシの良いのが目に付いたんで買ってきた。

中羽と少々小振りではあるけど綺麗な姿。

刺身やタタキでもいいかなと思ったんだけど梅煮にしてみました。

物が良いと出来上がりも綺麗なもんだね。

良い感じ。

合わせる酒は阿櫻の特別純米を仕入れてきたんで。

桜も咲き始めたから良いかなと思って買って来たら今日あたり寒いでやんの。

まぁ、燗につけても良い酒なんで。

温まりに来てください。