FC2ブログ

野菜の展示会

  • 2019/05/16(木) 12:19:03

取引先の食品業者が展開をやるから来てくれっていうんで行ってきた。

今回のテーマは野菜だって。

いつも通りバイクで会社まで行き展示会場へ。

中へ入るといくつかのブースが作られている。

ブースって言ったって会議室のテーブルを台にしてメーカーが持ち寄った商品を並べてるだけ。

並べてるものもメーカーの出来合いのドレッシングやソースばかり。

酒人の探してるのは素材であって他人が作ったものには興味がないんだよね。

素材は何処かってぇと展示会場の隅に少しあるだけ。

他の料理人が既製品を見てる間に素材のコーナーで品定めをする。

いくつか目新しいのを見つけて納品しろって言ってきた。

実際に何かしらを拵えてみて良いようだったらメニューに入れることになるだろう。

さて、どうなるか。

新食材

  • 2019/04/17(水) 12:45:49

取引先の仕入れ業者が初夏に向けての展示会をやるから来てくれっていうんで行ってきた。

まぁ、いつも通りの在り来たりのやつだと分かっちゃいるけど、

出入りしてる営業の兄ちゃんの顔を立ててやるつもりで行ってきた。

開場と同時に中に入り係に案内されながら見ていく。

予想通り大したもんはないのだが、それでもこれはって言うのが幾つかある。

数品を買い取る約束をして帰ってきた。

展示会の後始末が終わったら入荷できるだろう。

試作品を幾つか作ってみて良いようだったらメニューにってとこだな。

さて上手いこといくと良いな。

大イワナを塩焼き

  • 2019/03/25(月) 13:45:39

今日は昨日釣ってきたイワナを塩焼きにしようかと。

前日までは結構簡単な気持ちだったんだけど実際に釣り場に入ってみるときつかったぁ。

なんせ朝の釣り場はマイナス3度。

ルアーを投げて巻き上げてる途中でガイドが凍っていく。

一本目の魚が掛かった時にガイドの大りとラインが擦れて切れっちゃった。

ルアーごと持っていかれる。

それも安くないリール。

これは今日の釣りはきついなと覚悟して再スタート。

寒すぎて魚の活性が低く苦戦。

それでも数本のイワナを釣り上げる。

どれも30cm-バー。

1時間に一本ペースって感じ。

釣れても水は冷たいし指はかじかむし。

辛い釣りだったなぁ。

そんなイワナを今日から塩焼きで売ります。

髙いけどね。

待ってます。

焼き魚

  • 2019/03/18(月) 14:10:47

昨日の小田原で買ってきたのは言うに及ばず魚ってことなんだけどね。

酒人がここのサバが一番うまいと思ってるとこで買ってきた。

店でいつも扱ってるサバなんで今更感はあるだろうけどね。

他にも美味いサバはあるって言う人もいるかもしれないけど酒人はここのが一番好きなんだな。

ってことで今日からサバの塩焼きがあります。

ついでに烏賊も買ってきたんで。

いつも通りの丸焼き。

これも肴にするには最高なんだけど。

どちらでもどうぞ。

では。

すいとん

  • 2019/03/04(月) 12:17:45

娘に住民票を取ってきてくれと頼まれる。

酒人も丁度、必要だったのでついでってことで。

そのまえにホームセンターへ行って楓の餌を。

ついでにバイク用品売り場で必要な物を下見。

ついでが多い一日だ。

ホームセンターのバイク用品ってのはやっぱり申し訳程度って感じなんだねぇ。

専門店じゃなきゃダメだな。

餌を買い区の出張所へ。

一通300円のを娘と酒人の分を一枚づつ。

雨の寒い中、買ってきてやる。

帰宅すると人の気配。

娘がまだ寝てやがった。

出掛ける用事があるから取りに行けないとかぬかしてた癖に。

腹立ててもしょうがないんで素直に渡して今日の私事は終わる。

話変わって3月になったんで今日からすいとんをやります。

鍋は終わりにしたんで温まりたい人はこれで。

では。