最新食べもんの記事一覧

はも

カテゴリ:食べもん

06/22

昨日の雨。

ようやく梅雨だなって言うには激しすぎる振りだったけどね。

梅雨に入って暫く買い渋ってたんだけど今日の仕入れで良い鱧をを見つけたんで買ってきた。

例年通りボタン鱧にするんで。

他所で食わされる鱧とは違う鱧の食し方を。

あと、夏の酒を2本ばかり。

純米と吟醸を一本づつ。

今日のところは隠し酒になってるんで。

菊の司と天山ね。

では。

新メニュー

カテゴリ:食べもん

06/13

開店して11年。

なかなかメニューを変えなかったんだけど、今日、いくつかメニューを変えてみた。

本当に幾つかって言う程度の数。

サラダとデザートのメニュー替え。

いままでのサラダとか飽きちゃったんでね。

デザートも。

で、この間の食品展示会で新しい食材を見つけたんで替えちゃおうってことに。

これからちょくちょく変えていくかもしれないけど今日はこんなとこで。

夏の酒も入れときましたんで。

では。

順才

カテゴリ:食べもん

06/12

梅雨入したってわりには雨が降らないらしい。

梅雨の中休みとかって言ってるけど始まりだっていつでした勝手な感じなんだよねぇ。

梅雨に入ったら鱧でもやろうかと思ってたんだけど。

今日も築地で鱧を見るも、物は良いんだけど何だか買おうって気にならなかった。

何か買うもんないかなと探してたら目に入ってきたのは順才。

鱧と違ってこれは美味そう。

買っちゃった。

順才酢ってことで。

メニューにはのっけてないんでいつも通りで。

あと夏の純吟を2本ばかり入れてますんで。

では。

06/07

出入りしてる食品会社から展示会をやるから来てくれって言われたんで行ってきた。

女将と一緒にね。

国際フォーラムでやるってことで運動がてら歩いて行くことに。

気温は涼しいが湿度ってのがあるのかね。

汗が出てくる。

丁度、きついかなと思い始めたころに到着。

10時開場とのことだったのだが時間前だと言うのに既に開場してる。

人もいっぱい。

まぁいいやと思いつつ受付を済ませ中に入る。

酒人と馴染のある社員が近づいてきて案内するという。

既製品のブルースに人だかり。

何処の店も出来合い物を焼くだけとか揚げるだけってなもんを好んで仕入れるんだね。

板前もいらなくなる時代なんだねぇ。

酒人が見るのは加工されてない素材そのものなんで比較的、人がいないところを回る。

案内してくれてる社員も心得たもんで酒人が出来あいもんを毛嫌いしてるの良く知ってるんで原材料しか見せてこない。

幾つかピックアップし試に仕入れることに。

そのうち、お客さんにも出せれば良いかなと。

何時になるかな?

気持ち次第なんだろうけど。

05/31

今日も告知なんだけど。

夏の酒を2本ばかり仕入れてきました。

天明のさらさら純米

福島ね。

もう一本は秋田のまんさくの花、かちわり氷。

吟醸原酒。

氷を入れてロックでのんでってのがコンセプトらしいけど、酒人はそのまんまが好き。

しっかりしてるけど飲みやすいってのが良いんだよね。

あと、穴子の白焼きをメニューに載せたんで。

脂がのってきて良い感じの穴子を是非。

では。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム