FC2ブログ

歯固め

  • 2020/11/05(木) 09:17:08

一昨日、女将からラインが入った。

洗濯機の排水ホースから水が漏れてると。

見てみると細かい穴が開いてるらしい。

どうやら原因は虎徹らしい。

生まれてから半年経ってるんで今がやんちゃの盛りなんだろう。

それに身体の成長とともに人間と同じ現象が起きてるのかも。

歯固めじゃないけど噛むんだな。

興味本位ってのもあるかもしれないけど。

帰ってきてとりあえず直しといたけどまた何か噛まれるとねぇ。

猫の歯固めってないもんかねぇ。

猫のやきもち

  • 2020/10/10(土) 13:26:23

台風のせいかかなり寒くなってきた。

人間が寒いって感じるってことは猫も寒いって感じるんだな。

虎徹が我が家に来て初めての寒さ。

女将の膝の上でじっとしてる。

楓は酒人の膝の上。

メスは男のとこでオスは女のとこってなことになってる。

酒人と女将が二人いる時は良いんだけどどっちかになると膝の取り合いみたいになる。 。

酒人の膝は基本的に楓のものらしいんだけど、

虎徹がたまに取りに来るんだな。

楓は虎徹のことが嫌いらしく一緒にいるのは嫌なんで直ぐにいなくなっちゃうんだけどね。

そうすると虎徹が居座るんだけど、その様子を遠くからじっと見続けてるんだな。

じぃーっと。

ストーカーのように。

見てて怖い。

可愛そうにもなるんで虎徹をどかして楓を呼んでやるんだけどね。

そうすると今度は虎徹が近くでちょんちょんと手を出してくる。

一日中ずっとこの繰り返し。

仲良く二匹でくっついてりゃ暖かいだろうに。

仲良く出来ないもんかねぇ。

去勢後のキャットフード

  • 2020/09/08(火) 11:47:27

昨日、寝床に入ったのは深夜の1時過ぎ。

目が覚めたのは3時半。

なんとなく寝付けなくてゴロゴロしながら朝を迎える。

今日は虎徹のお迎え。

たかが去勢で入院させただけなんで心配で寝らんなかったわけじゃないとは思うけど。

10時半過ぎに来いって言われてたんで時間どうりに迎えに行く。

医者曰く、虎徹はビビリらしい。

普段の元気は内弁慶ってことか。

ゲージの中で鳴くこともなく大人しくしてる。

酒人の顔を見てようやく一声ニャーと鳴く。

抜歯することもなくこのまま通常の生活に戻しても良いとのこと。

ただし餌は下部尿路ケアに配慮されたものにしろって。

去勢した後は尿結石ができやすいらしい。

石の痛さは良く分かってる。

太り過ぎにも注意してやらなきゃ。

餌代が高くなりそうだな。

子猫の去勢

  • 2020/09/07(月) 12:19:49

先週末に虎徹の体重を計ると3kgを越えていた。

4月生まれで我が家に来たのは6月の頭。

生まれてから半年は経ってるかなってとこ。

ぼちぼち最初の発情期が来る頃。

マーキングする前に去勢することにした。

ただでさえ楓に襲い掛かろうとしてるからね。

楓は去勢済みなんで嫌がって逃げまくってるんだけど。

先週末に動物病院へ電話をして今日にでも連れて行くって伝えといた。

病院が始まる10時ちょうどに連れて行ってそのままお泊りすることに。

明日の午前中に迎えに行く。

一度くらいは使わせてあげたかったなぁ。

入れ替え猫

  • 2020/09/02(水) 12:30:27

猫の餌を買いに行く。

楓と虎徹の餌を変えて別々の皿と場所であげてたんだけどね。

隣の芝生は青く見えるのかお互いの餌を先に食おうとするんだな。

結局、同じものをあげても変わらないってことで同じ餌にすることにした。

虎徹も大きくなってきたんで大人用で良いかなってね。

それに何かに目覚めたように楓に襲い掛かるし。

楓はもう既に去勢してるし子供は産めないんだけど虎徹は気付いてないのかね。

ぼちぼち虎徹の方も去勢しなきゃいけないかねぇ。

骨も出来てきたし。

一回くらいは使わしてあげたい気はするけど一回使うと却ってって感じかねぇ。

来週くらいかな。

オネェの誕生です。