FC2ブログ

渓流リール

  • 2020/06/30(火) 12:13:29

女将が良いって言うんでリールを買ってきた。

渓流で使う小さめのリール。

小さめって言っても本流でも使えるように2000番台。

そんなに高いのじゃなく使い捨て感覚で使えるくらいの。

とはいえ糸が巻いて売ってる奴ほど安くない。

なんせ源流でも使うんで壊れるのを覚悟で持っていくんでね。

ちなみにハイギアの物。

渓流の流れに負けない巻きが出来なきゃね。

これでまたガツガツ行けると良いけどね。

リール

  • 2020/06/26(金) 12:41:26

久しぶりに釣具屋さんへ行く。

今まで使ってたリールが痛んできちゃってるんで新しいのが欲しいかなってね。

源流で使ってるもんでこけたり岩を登るときにぶつけたりしてるんでガタが来てるんだよね。

スプールも傷だらけになってるし。

そうなるとラインも痛んじゃうからね。

で、釣具屋さんでリールを見てきたんだけどピンキリなんだよね。

良いものは巻きやすいし軽いしで良いんだけど、

源流で痛めつけるには勿体ない。

安いのを使い捨てのつもりで買っても良いんだけど重いし性能が悪いし。

悩みに悩んで一旦帰ってきた。

2~3日検討してみよう。

ハゼドン

  • 2020/06/17(水) 12:36:29

ぼちぼちハゼ釣りでもって季節になってきた。

とはいえ酒人がハゼを狙うのは11月くらいになってからなんだけどね。

寒ハゼの15cmくらいになったのを天ぷらで食うのが美味いんだよね。

今の時期のハゼはまだ5,6cmってとこなんでね。

佃煮にしたりしても美味しいんだけどね。

熱いご飯の上に卵でとじたのを乗っけても良いね。

そういえば酒人が小さい頃、ハゼドンってアニメがやってたっけ。

それほど人気はなかった気がするけど。

ホルダー

  • 2020/06/16(火) 13:27:07

昨日買った手鈎を持ち運びやすくしなくちゃいけない。

なんせ源流を歩く時は出来るだけ手を自由にしとかなくちゃいけないんでね。

何かないかと考えた末にロッドホルダーで良いんじゃないかと。

ってことで釣具屋さんへ。

気に入ったのがない。

これは自分で作るしかないな。

帰ってきて手鈎にパラコードを適度に巻き付ける。

太さを調節して余ってたマグネットリリーサーを取り付ける。

これをフィッシングベストの背中に取り付けられるようにする。

ランディングネットと一緒に背中にあれば問題ないしね。

梅雨が明けたら源流でも行こう。

手鈎

  • 2020/06/15(月) 13:28:59

源流に行くのにピッケルがあったらなって思ってるのは前にも書いたんだけどね。

登山用品屋さんへいってピッケルを見てみたんだけど、どうも違うんだな。

昨日の夜、仕事しながら店に置いてある鳶口に目が行く。

こんなんで良いんだけどなぁと思う。

とはいえ鳶口を渓流に持っていくには勿体ない。

ふと思いついたのが手鈎で良いんじゃね?ってこと。

手鈎なら値段もピッケルの10分の1で済むし。

ってことで河岸に行く。

長さがいろいろある中で45cmを選び購入。

これで充分だな。

それを持ったまま実家に顔を出す。

お膳の上に手鈎を置いた途端に母が嫌な顔をしてそんな物をあたしの前に出すなという。

なんでだと聞くとそんな死体をひっくり返すような道具という。

話を聞いてみると空襲の後、焼けた死体を手鈎や鳶口で引き上げたりしてたそうだ。

何十年前の記憶だよ。

爺さんの手鈎だってずっと家にあっただろうに。

まぁ手鈎の使い方をひとつ覚えたってことで。