FC2ブログ

最新釣りの記事一覧

釣り自慢

カテゴリ:釣り

10/21

昨日、豊洲の市場へ買い物へ行く途中。

運河でヘチ釣りをしてる人が。

豊洲辺りじゃヘチ釣りをしてる人が結構多い気がする。

ヘチ釣りのターゲットは主に黒鯛。

一緒に歩いてた女将を待たせ釣り人に話しかけてみる。

失敗だったな。

話し好きな人で話し始めたら止まらない。

マシンガントーク。

スマホまで取り出して最近の釣果まで見せてくる。

写真を一枚一枚見せてきてサイズが何センチだったとか、その時の引きがこうだったとか。

仕入れに行かなきゃいけないし女将も待たせてるし。

垂らしてる竿先がぴくぴくしてるのにも気付きゃしない。

引いてますけどって言って慌てて合わせる始末。

ばらしちゃってたけど。

その隙に頑張ってくださいの一言を残して立ち去る。

その後に用がるときは話しかけちゃいけないという教訓でした。

ハゼ情報

カテゴリ:釣り

10/18

朝から河口のハゼを狙いに行く。

結果から言うと釣れなかったってことなんだけどね。

大川から荒川と回ってみたんだけど落ちハゼにはまだ早かったかな。

ってことで、釣具屋をまぐって情報を集めてみることにした。

何件か回って出た結論は落ちハゼを狙うにゃまだ早い。

分かってるって。

今月いっぱいは河口じゃなく運河で河口頑張るしかないかな。

とはいえ青イソメがまだ元気な状態でいっぱいいるんだけど。

週末にキスでもやりに行こうかな。

足がないんだけどどうしよう。

キャノピーで無理してみようかな。

ラッシュ

カテゴリ:釣り

10/17

久しぶりに荒川へ行ってみる。

以前はバイクで荒川まで行っていたのだが、

荒川の護岸の所でちょいと前から工事をしていてバイクを止めるところがなくなっている。

電車で行くことにした。

朝のラッシュの時間。

長い竿を持って電車に乗る勇気はない。

トラウト用のモバイルロッドを持っていく。

渓流に行く時に使っているロッドなのだがハゼくらいならこれで充分。

下りの千葉方面の電車なんで上りよりは余裕がある。

電車に乗った途端、女将から雨が降ってるって情報が入る。

丁度、目の前に上りの電車が。

あの混雑を見ちゃうと乗って引き返そうとは絶対に思わない。

ちょっとくらいの雨なら強行突破ってことで。

荒川の近くの駅で降りると雨なんざ降っちゃいない。

意気揚々と川へ向かう。

ポイントを決め仕掛けを投げ込む。

モバイルロッドじゃ大きな川じゃ限界があるな。

運河ならいざ知らず河口付近じゃダメだな。

いくらやっても流されるは根がかりするはでどうしようもない。

諦めてレンタル自転車でも借りていどうしようかと。

が、レンタル自転車の貸出場に行っても一台もないでやんの。

悔しいから帰ってきた。

今日の収穫は0ってことで。

明日、出直そうかな。

隅田川のサバ

カテゴリ:釣り

10/15

前々からいるって話は聞いてたんだけどね。

今日はハゼを釣りに行ったらサバが釣れたって話なんだけどね。

朝の5時。

まだ空の暗いうちから隅田川でハゼを釣りに行く。

昨日、用紙しといたイソメに大活躍をしてもらおうと意気込んで行ったんだよね。

意気込んでっていうわりには大して期待しちゃいなかったんで竿を2本だけ出しただけ。

置き竿にして交互にかかったの回収しようって腹。

第一投目で10cm越えのハゼが掛かったのがいけなかった。

下手にハゼがいるって証明しちまったもんでその後に釣れなくっても諦めがつかずに長いしちゃったんだよね。

その一匹以降、うんともすんとも言わない。

餌食いがいるらしく針から垂れてる分だけをかじられる。

頻繁に餌を新しいのと交換しなくちゃいけない。

6時半くらいだったかな。

丁度、干潮から満潮へと移行するど真ん中の時間。

流れが海から上流へと流れの早いこと。

流れの真ん中に2cmくらいのイソメを付けた仕掛けを放り込む。

放り込んだ瞬間、竿が持っていかれる。

フッコが食い付いたかと思って合わせてみる。

軽い。

軽いが何かが掛かってるのは分かる。

結構な距離を投げたんで回収するのに時間が掛かる。

上げてみてビックリ。

真サバ。

28cm。

サバにしては小振りではあるけど食うには充分。

回遊魚だから臭くはないだろう。

丁度、上げ潮に乗って回遊してきちゃったんだろうな。

こんなところでサバが釣れるとは。

釣り場の常連の爺様にカツオとかの回遊魚も入ってくることがあるとは聞いてたけどサバもだったか。

流石に売るんは気が引けるんで自分で食ってみようかな。

刺身は怖いんで焼くか煮るか。

さて、どうすんべ。

イソメの出番

カテゴリ:釣り

10/14

昨日は早くに寝た。

寝たってことは大して飲まずに寝たってことなんだけどね。

そうすると早くに起きるって現象が起きるんだな。

夜中の0時に寝て目が覚めたのが3時半。

最近二度寝ってのも出来なくなってきてる。

しょうがないんで起きだしてパソコンでもいじってみる。

外は結構な雨。

夜中のパソコンもつまらんな。

ってことで雨の中、歩きに行ってみる。

24時間やってる居酒屋にはまだ酒を飲んでる人達が。

寝てるのもいるけどね。

歩いてるうちに段々と空が明るくなってくる。

そのまま釣具屋さんへと向かう。

週末には24時間やってるっていう釣具屋さんがあるんでね。

イソメを購入。

週明けから寒くなってくるらしいんで本格的に寒ハゼをってことでね。

運河じゃなくて河口ともなるとボイルホタテじゃ餌としては弱いんで。

イソメをぶら下げながら帰ってきた。

明日から大川に張り付こうかな。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム