イワナのつもりがハゼ

  • 2017/09/23(土) 16:24:43

ぼちぼち禁漁期間に入る川も増え始めてる。

最後にイワナでもと思ったのだがあいにくの昨日からの雨。

これは無理かと思い大川でシーバスを狙おうかと思ったのだが満潮の時間までに雨は止まず。

それじゃしょうがねぇってんで千葉辺りまでエリアフィッシングと行こうかと思いきや奥歯が痛みだす。

歯医者さん行きだな。

急な痛みでもあるし今日は土曜のうえに祭日。

近所の歯科医院を検索したら急患随時受付を書いてある。

これだと思って電話したら今日の予約は全部埋まってるんで明日来いだと。

随時受付じゃないのかよ思ったのだが、やらねぇってんじゃしょうがない。

明日行くことにして今日は何かしらを釣りに行くことにした。

考えた挙句、ハゼしかない。

旧中川まで行くと暇な家族連れや騒がしい小学生たちでいっぱい。

隙間に入って竿を振るもののスレまくってやがる。

それでも数匹、引っ掛けて帰ってくる。

帰ると娘が。

朝からずっと寝てて飯も食ってないとのこと。

唐揚げ屋さんで唐揚げを買ってきて二人で食う。

あれ?明日の歯医者さんように貰った金が。

どうしよう。

秋のデーゲーム

  • 2017/09/18(月) 16:50:01

たまにはデーゲームでもと思って出かけてみる。

シーバスね。

いつものポイントへ到着。

満潮の3時間前。

すでに餌釣りの人で一杯。

隙間へ入りてもらいルアーを放り込む。

餌釣りのラインに引っ掛けないように注意しながら巻く。

流れが強いから難しいね。

そのうち一人減り二人減り。

結構な隙間ができたんで思うようにルアーを投げられる。

とっかえひっかえルアーを投げてると一発あたりが。

台風の後にまぐれに近いあたり。

50cmってとこか。

まぐれだな。

満潮近くになって人がまた増えてきたんで竿を納めた。

大きいのもいいけど小さい方が好きかな、釣りは。

秋のハゼ

  • 2017/09/15(金) 12:34:13

ハゼ釣りに出掛ける。

もう秋なんでハゼ釣りも良い季節になってきたはず。

なんだけどね。

この時期のハゼって言ったら結構な大きさになってるはず。

なんだけどね。

今年は何か変だな。

ハゼ自体が小さいし数も少ない感じ。

夏の雨が多かったってのがこういうとこにも影響してるんだろうか。

ハゼだけじゃなくシーバスも違う気がする。

いつもと攻略の仕方が違う感じなんだよね。

明日、千葉まで釣りしに行こうかと思ってるんだけどパターンをいくつか考えていかなきゃいけないかな。

さて。

大川でカニを釣る

  • 2017/09/10(日) 12:17:17

今日も日の出とともに釣りに行く。

先客が一人。

かなり前からやっていたと見えて早々にいなくなる。

足元を見ると牡蠣殻などが転がっていて釣り場は相当荒らされている感じ。

それでも折角だからルアーを投げ続ける。

案の定、釣れやしない。

そうこうするうちに満潮の時間に近づく。

おてんとさんもかなり出てきたし切り上げようかと。

ふと川をのぞき込むと小さいカニが2匹、喧嘩してる。

モクズガ二の小っちゃいやつ。

1mくらい試練をずらすとでっかいモクズガ二を発見。

拳よりも大きい。

ふと思いつきカニの前にルアーを垂らしてみる。

始めは嫌がっちゃいたものの、しばらくするとハサミで掴んできた。

お!これはいけるかも。

そうっとリールを巻いてみるとそのまま釣り上げられた。

そこそこの大きさ。

普通だったら茹でて食やあ美味いんだろうけど、なんせここは隅田川。

人間が食って良い生き物が住んでるはずはない。

写真だけ撮ってリリース。

ほっとけなかなりデカくなるだろう。

恩返しに来ないかな。

シーバス秋シーズン

  • 2017/09/09(土) 17:24:46

久しぶりに大川へ釣りに出掛ける。

夏の間、雨が多かったってのもあって足が遠のいてたんだけどね。

朝の日の出前に大川へ。

丁度、満潮前。

これから潮が満ちてくるって時間。

ロッドをセットしてルアーを投げ込む。

次第に明るくなってくる中、潮も満ちてくる。

朝まずめ。

秋は難しいね。

ルアーを取っ換え引っ換えしながら投げ込む。

空が完全に明るくなったころに一発ヒット。

50cmってとこか。

それっきり、うんともすんとも。

3時間ばかり粘って帰ってくる。

明日も行こうかな。

ちょいと対策を考えないといかんな。