FC2ブログ

以前にも感じた事のある、このやりどころのない憤り。

  • 2010/04/03(土) 10:51:57

休みだってぇのに築地に仕入れに。

花見をしながら歩いて行く。

帰りは佃大橋を渡り佃島、月島を通り桜を愛でながら帰ってきた。

何処とは特定しないが佃、月島あたりで山の手辺りから花見に来てるであろう観光客の会話が耳に。

そこそこのおじさん達、おばさん達が昔ながらの一軒家が並ぶあたりで、

って、はっきり言えば昔っから建ってるボロ家なのだが

「まだ、こういう所も残ってるのねぇ。情緒があっていいわねぇ」

「風情があるよな」

「下町っぽくて良いよねぇ」ってな会話。

別に情緒、風情を求めてボロ家に住んでる訳じゃねぇだろ!

建て替える金がねぇんだから、この家なんだろ!

誰だって良い家に住みてぇに決まってんだろ!

大体、こんな家を見て下町っぽいってどういう事だ?

下町ってヤツをどういうイメージで見てんだ?

いつまでも貧乏長屋にでも住んでるとでも思ってんのか!

まったく、これだから山の手のやつらは嫌いなんだよ!

てめぇらが上流階級とでも思い込んでやがる!

なにがシロガネーゼだ!なにがヒルズ族だ!

白金台だって昔は白金村だったじゃねぇか!村だぞ!!村!!!

ヒルズにしたって丘だろ!丘!!

代官山なんざ山じゃねぇか!

こっちゃあ、江戸の昔っから町だったんだよ!解るか?町だ!!

てやんでぇ!こんちきしょうめ!!ざまぁみやがれ!!!

PS

若干の取り乱しと不適切な発言をお詫びいたします。