最新2010年06月の記事一覧

06/30

比例代表選挙が衆議院と参議院とで違うって知ってた?

恥ずかしながら酒人は知らなかった。

衆院比例代表選は政党名を書いて投票すんだけど、

今度ある参院選挙の比例代表は個人名もしくは政党名を書くって事らしい。

今日、ウォーキングしてたら選挙カーが、

「比例代表には○○(個人名ね)と書いて下さい!」って叫んでた。

個人名で良いのか?って疑問に思って帰って来てから調べてみた。

それで判ったのは同じ比例代表でも衆院は拘束名簿式、

参院は非拘束名簿式ってぇのなんだって。

どんなモンかは頭の悪い酒人が文章にしても

分かんなくなるだけだろうから書かないけどね。

でも、そんな違いがあるって誰か教えてくれたか?

だけど、今度の選挙も誰に、どの政党に入れたらいいのかさっぱり判らん。

だれか教えて!

それとも酒人の名前でも書いてみっかな。

今日も落ちきれなかった…………。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム