FC2ブログ

年末の築地市場

  • 2010/12/27(月) 14:31:28

今日あたりになってくると築地の場内市場の方にも一般の人達が買い物に入ってきてる。

不景気の所為か普段は仕入れにくる料理人が減ってた所為か、

やけに人が多くってごみごみしてる気がする。

活気が出て築地って感じがしていいやね。

ただ一般の人達のマナーの問題が目に付くね。

だから、いくつかお願いしたい。

一つ目、場内市場でショッピングカートを使わないで!

仕入れに来てる料理人達は魚を目利きするために魚しか見ておらず、

足元なんて見て歩いてないし前の人と距離を開けないように歩いてるから

カートを向こう脛で思いっ切り蹴っ飛ばしちゃうことがある。

あれって無茶苦茶痛いから勘弁して!

一応、この時期は注意してるつもりではあるけど、ついついね。

二つ目、珍しい魚があるからって、いちいち立ち止まらないで!

場内市場の通路は狭いうえに一方通行ってわけじゃないから通れなくなっちまう。

買いたい物があった時でも一歩だけでいいから店の中に身体を寄せてください!

三つ目、ブログに載せるためか記念なのか写真を撮るために立ち止まらないで。

これは仕入れに来てる人の迷惑ってぇのもあるけど、

魚を売ってる店の人にも迷惑になってる。

かき入れ時の店の前で一種の営業妨害になってますよ~。

魚の写真を撮ったってアルバムには貼らないでしょ?

四つ目、場内市場にも食べ物屋さんがあるんだけど食い終わったら、

さっさと外に出なさい!

いつまでも店内で話してないで!

外には行列が出来てますよ~。

店側の回転率の問題も考えてあげて下さいね~。

五つ目、値切ってんじゃんぇよ!!!

アメ横じゃねぇんだよ!!!

鯵の一匹二匹を値切るくらいなら近所のスーパーのタイムセールに行け!

以上!

まぁ、最低限でもこれくらい守ってください。

そしたら気持ちいい買い物が出来るはず!

美味しいおせちを作って下さい。