最新2012年08月の記事一覧

五徳

カテゴリ:好食酒人日記

08/31

昨日に引き続き今日も泳ぎに行こうかと思ったんだけど、

昨日痛めた腰の痛みが酷いんで今日は歩くことに。

まぁ、いつも通りのウォーキングってことね。

今日は目的地を決めずに何処ともなしに歩き回る。

暑い。

汗が噴き出す。

のどが渇く。

熱中症がやばいな。

目の前にホームセンター。

こりゃ涼むにこしたこたぁねぇな。

中に入りペットコーナーを覗く。

大吉の爪とぎのカバーを探してみる。

1種類だけあった。

あるのを確認しただけね。

持って帰るのは大変だからね。

ついでに火鉢に使う五徳を探す。

無さそうな雰囲気。

店員さんを捕まえ五徳の売り場を聞いてみる。

「五徳?」

ってな反応。

五徳を知らないのかな?

火鉢とか炉で使う五徳なんだけどって言っても解らない様子。

まぁ、若そうな感じの店員さんだったし、しょうがないと思い諦めて自分で探す。

金物のトコにもない。

炭を売ってる近辺にもない。

無いのか?

年配の店員さんがいたんで聞いてみた?

「五徳?」

コイツもか。

ガスコンロなんかで鍋やヤカンを置く爪のような物。

って説明しても「ん?」ってな感じ。

コイツが物を知らないだけなのか世間一般的に五徳って言葉が知られてないのか、どっちだ?

諦めた。

知り合いの炭屋に頼むことのする。

茶道具屋で買うと高いからね。

あれ?もしかして虫食いって言葉も通用しないんだろうか?

専門用語か?

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム