FC2ブログ

奥歯の詰め物が取れた

  • 2012/11/15(木) 13:35:12

昨日の夜、奥歯の詰め物がいきなり取れた。

糸ようじでシーハーしてただけなのに取れた。

一晩、放置。

朝、起きて大して痛みもないんでそのままにしとこうかとも思ったのだが、

後で痛みが出て迷惑をかけられるのは嫌だと女将に言われ、急遽、歯医者を予約。

ちょいと待たすかもしれないけど来てくれとのことなので出掛ける。

取れちゃった詰め物も持参し受付を済ます。

問診票に記入され、待つこと10分。

意外とすんなり案内された。

とりあえず、口の中の様子を見るとのこと。

先程の問診の時に問題の個所以外は手をつけずにって書いといたんで余計なことはしなさそう。

でも、一応、口の中をまんべんなくチェック。

結構、念入りに。

その間、口は大きく開けっ放し。

よだれが溜まっていく。

たまに吸い出されるも、喉の奥までは追いつかず。

そのうち、前歯が気になったのか歯医者さんが上唇をめくる。

熱心に見てるのか、結構、思いっきり。

上唇が鼻の穴をふさぐ。

口の中は唾液。

息が。

雰囲気的に言い出せもせず、ただ耐える。

たまに、ゆるんでできる鼻の穴のすき間から必死に呼吸。

開放。

助かった。

診断の結果、取れた詰め物がそのまま入れられそうだとのことで簡単に済みそう。

以前に詰めるときの接着剤が少し残ってたようなので取り除く。

ちょいと痛かったってだけで、あっけなく終了。

詰めるのも簡単に。

次回を予約することなく歯医者を後にする。

結構、覚悟してったんで何だか物足りない感も。

まっ、長引かないにこしたこたぁないんだけどね。

もう、なくなったら後がないんだから大事にしなきゃね。

入れ歯になっちゃうからね。