FC2ブログ

手締め やっぱり三本締めだな

  • 2012/11/21(水) 12:29:05

今日は手締めのことについて、ちょいとだけ。

お酉さまで手締めをしたんで思い出したことをね。

手締めってのは本来、「チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョン、チョン」を

三回繰り返して三本締めとするのが正式なやつね。

「チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョン、」の九拍手に「チョン」を足す。

ようするに「九」に「、」を足すことによって「丸」になることから、

丸く治めるって意味合いがあるんだな。

三回繰り返すのは、割り切れない吉数である最小の数が3だからとか。

祝いの席での三本締めは、当事者に一本、来賓に一本、その座に一本なんて言われてたりもする。

一本締めってのは三本締めの略式ね。

「チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョン、チョン」と一回だけやるのが一本締め。

「いよ~!チョン」ってやるのは一本締めじゃなくって一丁締め。

チョン締めとも言う俗なやり方。

締めのはじめに「いよ~!」っていうのは単なる掛け声じゃなくって、

「祝おう」っていう言葉の江戸訛りが転じたものだとか。

手締めの始まりは古くは古事記あたりに出てくるんだと。

天照だとか大国主命だとか事代だとか云々。

手締めってのは地方によって、やり方もまちまちだったりするんで、

自分の住処の周りを調べてみるのも楽しいかもね。

面倒くさいか。

思い出した思い込みの記憶を書いただけなんで訂正、その他は要らないから。

じゃっ!お手を拝借!!!