FC2ブログ

教育委員会へ電話

  • 2013/01/11(金) 13:07:25

銃砲刀剣類ってのは所持してると教育委員会に届け出をしないといけない。

どこの教育委員会でも良いってわけじゃなくて、

その刀剣の登録してある都道府県の教育委員会に届けないといけない。

届けには本名と住所、刀剣類の種類、長さ、反り、銘を記載して提出する。

当然、所持者が変わったり、引っ越したりして住所が変わったりすると届け直さなきゃいけないんだな。

ってことで、引越したまま所持変更の登録をしてなかったんで教育委員会に手続きしておいた。

都道府県の教育委員会にによっては係の名前が違ったりするんで

ホームページのトップページに書いてある電話番号に掛けてみる。

すると広報なのかどうかはわからんが代表が電話に出るわけだ。

妙にかたっくるしい話し方。

緊張してるのか間違えがないようにっていうような感じの話し方。

銃刀法の登録に関する届け出のことでって伝えるとホッとした感じの応対に変わる。

クレームとかだと思ったてたんだろうか。

もっとも、そんなのが一番多いんだろうけどな。

2ヶ所に電話して両方ともそんな感じだった。

ストレスたまるんだろうな。

で、酒人はストレスがたまらないように刀屋さんへ。

古三原の無名、2尺2寸があった。

なんとも姿が良い。

片手で振るにはちょうどいいな。

でも、今日の一番は無銘の脇差。

1尺5分。

室町時代のこれも古刀。

長船家助ではなかろうかとの見立て。

地鉄が小板目で乱れ映りが立ち、のたれに互の目。

こんなのを嫁入り道具に持たせてやりたいね。

今日も目の保養でした。