門前仲町の猩猩という店のオーナーであり料理人の酒人の日記です。日々の行動や思ったことを綴っています。暇つぶしにでも見てやって下さい。
Author:猩猩おやじ 純粋に酒が好きな酒人です。日々の生態を記録してます。悪口以外のコメント、お待ちしてます。
今朝、築地に到着する直前で大粒の雨粒が。ヤバいかなと思い急いで場内の屋根の下の部分に飛び込む。空はみるみると黒い雲に覆われる。あっという間にスコール。夕立どころじゃないゲリラ豪雨だな。場内で働いてる人達も、「あららって」感じ。まぁ、仕入れをしてる間には止むだろうとお買い物。鱧、蛸、穴子、烏賊、磯粒。で、蛸の卵を発見。ちょいと高めだったけど買っちゃった。で、店に戻って仕込み開始。築地に遅れる事、一時間後。スコール!地面を弾く雨が強烈。その雨のおかげで湿度マックス!汗ダラダラで仕込み。蛸の子は煮付けになりました。海藤花。メニューには載せないけど口頭でどうぞ!酒のつまみには最高だから。
全記事
Designed by 石津 花
この人とブロともになる