FC2ブログ

機関車と言えば?

  • 2015/06/19(金) 12:52:48

この間、自転車で飛鳥山公園まで行った時のこと。

公園の広場に都電の車両と蒸気機関車が展示されていた。

酒人の小さい頃には、まだ都電も走っていた。

さすがに蒸気機関車はなかっただろうけど。

どっかでは走ってたかもしれないけど。

その展示されてる蒸気機関車のナンバーを見てみると「D51 853」。

おお!デゴイチじゃねぇか!

デゴイチで思い出した。

酒人の小さい頃、機関車っていえば「やえもん」だったなと。

もっとも、「やえもん」はD51形じゃなくて150形がモデルだったらしいけどね。

酒人は鉄ちゃんじゃないんで、そこんとこの区別はどうでもいいんだけど。

ところが、その「やえもん」を我が家の子供達は知らないと言う。

女将ですら「白黒のやつでしょ?」だと。

絵本だよ!「やえもん」は!

じゃぁ機関車って言えば何だってきいたら、揃いも揃って「トーマス!」と答えやがった。

ちっ!外国かぶれめ!

せめて「999」くらい言えってんだ。

もっとも「999」は「C62 48」なんだけど。

ナンバーは関係ないか。

かなり前だけど時代小説ばっかり読んでるころ、機関車が走ってるのを見て、

つい「おお!陸蒸気だ!」って叫んで、女将に「いつの時代の人間だ?」ってつっこまれたことがあったな。

陸蒸気(おかじょうき)ってのは明治時代の機関車の呼び方で、

明治のころの蒸気ってぇと蒸気船のことになっちゃうからだろうね。

ああ、久しぶりに熊倉一雄の声が聞きたいなぁ。