大晦日の恒例行事

  • 2016/12/31(土) 16:41:45

我が家にはあまり決まり事なんてないんだけど、

毎年恒例になってるのが大晦日の夜は鍋を食うってこと。

ってなことで朝から食材を買いに行く。

今年は何にしようかなというノープランで買いに行く。

昨日の子供達の意見はカニが良いと言っていた。

カニ鍋も悪くはないがカニって食ってて飽きるんだよね。

どっちかっていったら、さっぱりした白身魚の鍋なんてのが酒人の理想。

鮟鱇も良いけど捌くのが面倒くさい。

鱈もあったのだが鱈チリってもの大晦日の家族の団欒には貧乏くさい。

さて。

そこで肉が目に付く。

しゃぶしゃぶにしよう。

鍋じゃないって反論も言われそうだがさっぱりとポン酢で食っても良いし、

ごまだれでコクをって言うのも良い。

ってことで、スライスの肉を1kg。

ステーキ用の牛モモの塊も。

野菜は少々。

仕上げは饂飩で。

今年はこれで〆だな。

では、良い御歳を。