お釈迦になる

昨日の稽古でのこと。

昨日は4月8日の灌仏会。

道場で何かのイベントをやってってわけじゃないんだけど、

一応、仏教に関係はしてるんで花まつりの話題はでる。

言わずと知れた4月8日ってのはおしゃかさんの誕生日ってことになってるんだけど、

仏教系の幼稚園とかを出た子は知識としてはあるみたいなんだよね。

で、ふと思い出して子供達に「お釈迦になる」って言葉を聞いたことがあるか質問してみた。

中学生くらいになれば意味は分かるらしいが、まず使わないとのこと。

小学生の低学年に関しちゃ知らないと。

まぁ、そうだろうな。

「お釈迦になる」なんて言葉は最近じゃ使わなくなって来るんだろうからね。

ちなみに「お釈迦になる」ってことばの語源を教えたら「しょうもな!」って言われた。

折角、教えてやったのに!