ガラモンの煮付け

知ってる人も多いだろうけどウルトラQに出てくるガラモンの顔ってのはカサゴに着想を得ているらしい。

言われてみればそうかなって思うでしょ?

ウルトラマンに出てくるピグモンにも同じデザインが流用されてるんだけど

スーツアクターの体形のため若干形が変わってるらしいんだけどね。

って、怪獣の話を書きたいんじゃなくてカサゴのこと。

江戸時代にはカサゴの武骨な姿から武士を発想したのか、

その勇ましい姿が好まれて端午の節句に飾られる縁起物だったってことも。

もっともカサゴの語源は皮膚病に罹った瘡みたいってとこから名付けられたとも。

磯のカサゴは口ばかりって言って大口を叩いてばかりで中身がともなわないなんて悪口にも使われたりするけどね。

ってな薀蓄。

カサゴを仕入れてきたって言いたいだけなんだけど。

カサゴって言っても、カサゴよりも武骨に見えるオニカサゴ。

煮付け。

唐揚げでもいいけど。

美味いんだよなぁ。