最新2017年05月の記事一覧

05/29

今日で酒人の爺さんが死んで26年目。

っとことで二十七回忌法要。

まぁ、二十七回忌ってだけで法要なんざしてないんだけどね。

墓参りに行っただけ。

それも酒人一人だけど。

本当は母も一緒に行くはずだったんだけど寸前になって膝が痛てぇだの歩けないだのって言い出しやがって、

いらついた酒人が「じゃぁ、俺一人で行くか?」って言ったら、すんなりお願いしますだと。

そもそも酒人が入る墓じゃないのに何で酒人が行かなきゃいけないのか。

長男は何してるんだと聞いたら忙しいとのこと。

酒人が暇みてぇじゃねぇか。

まぁ、しょうがないんでバイクに乗って行ってくる。

いつもだったら線香だけ貰うんで勝手口から入るんだけど今日はお塔婆も書いてもらってるんで正面から声をかける。

若住職が出てきてお話を。

本堂から聞こえる読経の声は住職か。

まさかテープじゃないよな?

御塔婆代を納め手桶に水を張り大き目の柄杓を選び墓へ。

花を手向け墓掃除。

磨くまでもなく、そこそこ綺麗。

線香を立て合掌。

形通りに済ませ、とっとと帰ってくる。

あぁ、身体が線香臭い。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム