2017年06月02日の記事一覧

月山

カテゴリ:刀、武器

06/02

月山って言うと出羽三山の一つ、山形の月山を思う人が一番多いんじゃないかな。

店で扱う地酒の中にも月山と銘打った酒がある。

大概のお客さんは山形の酒かと思うらしいのだが実は島根の酒。

この酒は月山富田城っていう島根の城に由来した名前らしい。

で、もう一つの月山。

酒人みたいな刀好きには一番最初に頭に浮かぶのが刀鍛冶の月山。

今日も刀屋さんで月山の脇差を見てきた。

2尺に少し足りないくらいの長さなんで拵えさえ長めに作ったら打ち刀として腰に差せるだろう。

反りも6分3厘とあり作られた室町期には片手打ちとして扱われていたのかもしれない。

地鉄は言わずと知れた綾杉肌。

まぁ、月山だからね。

刃紋は直刃で帽子は小丸。

良い刀だ。

酒人くらいの身長には抜きやすい長さ。

抜刀で使いたいね。

75万。

金がない。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム