2017年06月17日の記事一覧

根付

カテゴリ:好食酒人日記

06/17

上野のお山まで行ってくる。

今日は国立博物館の高円宮コレクションをじっくり見ようかと思って。

上野へ行ってみるとJRの駅の前からかなりの人込み。

何かイベントでもあったのかと思いきや動物園でパンダが生まれたんだね。

ニュースで知ってたけど忘れてた。

殆どの人が動物園に行くところを流れから外れて歩いて行く。

特別展もやってない博物館は穴場だな。

とくに高円宮のコレクションを目的って人はほとんどいない感じ。

ってことで、高円宮コレクション室に籠る。

40から50くらいの根付が展示されてる。

例外はあるけど2cmにも満たない大きさ。

それがまるで今にも動き出しそうなほどの出来。

人間の彫刻の技術って凄いな。

根付と言っても日本人の作品ばかりではないらしい。

海外の人の作品も。

こんなのあったってだけで着物を着たくなるな。

まぁ、着物じゃなくてもいいだろうけど。

で、当然、刀も見て帰ってきた。

また行こう。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム