嫁入り刀の約束事

  • 2017/07/06(木) 12:44:23

刀鍛冶の展示会が開かれてるってんで行ってきた。

会場には時間が早かったってのもあってか客の姿はなく酒人だけ。

じっくり見させてもらった。

ただ、ちょいと照明が悪かったのが残念では素晴らしい作品ばかりだった。

会場に丁度、刀鍛冶がいたので話を聞けた。

娘の嫁入り道具で守り刀を作りたいって話したらいろいろ教えてくれた。

制作期間は一年半は見てほしいとのこと。

ってことは彼氏を紹介されてからじゃ遅いってこと。

刀の長さは白無垢の差すことを考えると6寸から7寸くらいが良いと。

8寸あると差すのに手間取るらしい。

相手の家族と反りが合わないなんてことがないように無反りにすること。

波立たないように刃紋は直刃が良いと。

帽子には返しがないようにすること。

帰されちゃいやだからね。

などなど。

勉強になるねぇ。

聞かなきゃ分からないことってあるもんだ。

まだまだ先の話だとは思うけど心の準備はしとこう。

金もな。