FC2ブログ
コンテントヘッダー

エイを釣る

アカエイを釣り上げた。

釣ったっていうより釣れたって方が正しい。

いつものように3本のロッドを置き竿にしてたんだけどね。

そのうちの一本がいきなりしなった。

護岸にある柵にロッドを立て掛けといたんだけどね。

普段からアカエイが掛かるのを警戒して柵にロッドをひもでくくり付けてたおかげでロッドを持ってかれないで済んだ。

掛かった瞬間のロッドの感じで一発でアカエイだってことは分かった。

シーバスはここまで引かないし10フィートのハードロッドをしならせる力もない。

ここまで大物感があるのは大川じゃエイしかいないからね。

仕掛けを持ってかれるのも嫌なんで取り敢えず寄せてみる。

大物が掛かっても良いようにハリスは太めにしといたんでよっぽど大きなエイじゃない限り切れることはない。

ロッドをしならせながら何とか寄せてきた。

引きだけならかなり楽しめるゲストではあるな。

寄せてきてフックの様子を確認。

ガッチリ掛かってる。

はずれそうもない。

この間のランカーが掛かった時の教訓でランディングネットは持ってってたんであげることにした。

胴体だけで50cm。

尻尾まで入れれば1m以上。

重さからしたら8kg近くはあるんじゃないかな。

いつも仕入れる鮟鱇より重かったからね。

尻尾の棘に注意しながら針を外す。

ネットに入れたままの作業。

暫く姿を観察して持って帰るかリリースするか考える。

煮付けにして食ってやろうかと思ったのだがやめた。

今日は捌くって気分にならなかった。

逃がしてやる。

次は料理してやる。

だから、カレイはどこ行ったんだよ!
プロフィール

猩猩おやじ

Author:猩猩おやじ
純粋に酒が好きな酒人です。
日々の生態を記録してます。
悪口以外のコメント、お待ちしてます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる