分煙

  • 2018/05/02(水) 12:57:26

昨日、営業許可の更新ための講習があって保健所に行ってきたんだけどね。

そこで講習が始まる前にJTから担当者ってのが来ててね、

店舗での分煙、禁煙について話してったんだわ。

そこでの話で「ん?」ってな話があったのさ。

まだ本決まりじゃないらしいんだけどね、そのうち国の方で分煙ってのが決められるらしいんだよね。

それは前から言ってたことで驚くほどのことじゃないんだけどさ。

国の方じゃ店の広さによって禁煙スペースを作んなきゃいけねぇってな話なわけよ。

ところが東京都は独自に条例を作るとかってことでね、

その基準ってのが店の広さにかかわらず従業員を一人でも雇ってたら分煙しなきゃいけないんだと。

小っちゃな店でも誰か一人でも雇ってたらってことみたいだね。

もう一回言うけど本決まりの話じゃないってことね。

だとしたら猩猩みたいに誰も雇わずに夫婦でやってる店ってのはどうなるんだろう。

例えば6人くらいしか座れないカウンターに店でお婆ちゃんが一人でやってて

近所の親切さんがちょいと手伝ってるってんだったらどうなんだろう。

娘に手伝わしてたら?

親のボケ防止に手伝わしてるとしたら?

曖昧なんだよね。

終わった後に質問はあるかって言われたけど、この段階で聞いたって意味ないから止めた。

まぁ、本決まりじゃないっていうから。

いっそのこと、お国がタバコを禁止しちゃえばいいのに。

マフィアの収入源が増えるだけだけど。

アルカポネ。