FC2ブログ

隅田川のサバ

  • 2018/10/15(月) 13:17:53

前々からいるって話は聞いてたんだけどね。

今日はハゼを釣りに行ったらサバが釣れたって話なんだけどね。

朝の5時。

まだ空の暗いうちから隅田川でハゼを釣りに行く。

昨日、用紙しといたイソメに大活躍をしてもらおうと意気込んで行ったんだよね。

意気込んでっていうわりには大して期待しちゃいなかったんで竿を2本だけ出しただけ。

置き竿にして交互にかかったの回収しようって腹。

第一投目で10cm越えのハゼが掛かったのがいけなかった。

下手にハゼがいるって証明しちまったもんでその後に釣れなくっても諦めがつかずに長いしちゃったんだよね。

その一匹以降、うんともすんとも言わない。

餌食いがいるらしく針から垂れてる分だけをかじられる。

頻繁に餌を新しいのと交換しなくちゃいけない。

6時半くらいだったかな。

丁度、干潮から満潮へと移行するど真ん中の時間。

流れが海から上流へと流れの早いこと。

流れの真ん中に2cmくらいのイソメを付けた仕掛けを放り込む。

放り込んだ瞬間、竿が持っていかれる。

フッコが食い付いたかと思って合わせてみる。

軽い。

軽いが何かが掛かってるのは分かる。

結構な距離を投げたんで回収するのに時間が掛かる。

上げてみてビックリ。

真サバ。

28cm。

サバにしては小振りではあるけど食うには充分。

回遊魚だから臭くはないだろう。

丁度、上げ潮に乗って回遊してきちゃったんだろうな。

こんなところでサバが釣れるとは。

釣り場の常連の爺様にカツオとかの回遊魚も入ってくることがあるとは聞いてたけどサバもだったか。

流石に売るんは気が引けるんで自分で食ってみようかな。

刺身は怖いんで焼くか煮るか。

さて、どうすんべ。