fc2ブログ

待宵月

カテゴリ:うんちく

09/14

明日は2016年の十五夜、中秋の名月。

が、しかし、明日の天気予報は曇りってことになってる。

中秋の名月が見られないかもしれないから前の日にも月を見ときましょってのが14日の街宵月。

街宵月も十五夜もダメなら「いざよう月」を見とこうってんで十六日の十六夜。

それでも見られないとあらば立ってでも月を見ようってんで十七日の立待月。

まだ曇って見られないとあらば、座って待つ十八日の居待月。

いっそのこと寝っ転がって待とうっていう十九日の寝待月。

遅くなっても良いから見ようってのが20日の更待月。

日本人てのはどんだけ月に執着してんだろうね。

まぁ、それだけ月が好きだったのか他に娯楽がなかったのか。

綺麗だから気持ちも分かるけどね。

ところで、これだけ待っても今年の名月はずうっと曇りっぱなしみたい。

月見なんざまず無理だな。

月どころかお天道さんも出てきなさそう。

三連休のバイクは諦めるしかなさそうだな。

原チャリ日本横断は来年に繰り越し。

それじゃ何しようかな。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://syoujouoyaji.blog123.fc2.com/tb.php/2397-c25c8c63

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム