2017/10:1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - -

昨日、娘が日が暮れてから帰ってきた。

月が綺麗だと言う。

そういえば中秋の名月。

満月の2日前。

旧暦の8月15日を中秋の名月って言うから数日のずれってのはあったってしょうがない。

ところで「仲秋の名月」って表記されてる文言を目にすることがある。

「仲秋の名月」ってのは間違いで「中秋の名月」って書くのが正しいらしいんだな。

仲秋ってのは旧暦の8月のこと。

ちなみに7月は初秋で9月が晩秋ね。

中秋ってのは秋の真ん中の8月15日ってことなんだな。

まぁ、秋の名月ってことなんだったら「仲秋の名月」でも良いんじゃねぇかってなところだけど、

旧暦の8月15日ってことになると「中秋の名月」じゃないとまずいんじゃねぇかってなとこなんだろうね。

なにはともあれ昨日の月は綺麗だったね。

見逃したって人は明日の満月でも。

最も予報じゃ明日の夜は雨だけど。

ケケケ。

EDIT [2017/10/05 12:34] うんちく Comment:0
<< |  BlogTop | PageTop  | >>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猩猩おやじ

Author:猩猩おやじ
純粋に酒が好きな酒人です。
日々の生態を記録してます。
悪口以外のコメント、お待ちしてます。

最新トラックバック