最新の記事一覧

川魚

カテゴリ:釣り

07/20

3連休の最終日。

前日に日本横断をしてきて疲れてるってのに山梨まで道場の仲間と釣りに行く。

子供も一緒なんで管理釣り場ね。

朝一番で着いたんだけど連休最終日だってのに客数は少ない。

全体の3分の1が我が道場のメンツ。

始めはみんなで池で釣る。

夏ってこともあり渋いな。

有志が上流の川へ行きネイティブに近いターゲットを狙う。

川へ行くとフライよりルアーの方が良く釣れる。

くそ暑い中、夕方まで粘る。

そこそこの型を上げ引き上げ。

持ち帰ったのは南蛮漬けに仕込む。

ってことで、今日のメニューにのっけてます。

ちなみに土地の酒ってことで山梨の地酒も。

夏の酒。

では。

07/19

昨日の続き。

春日山城へ到着後、工事中で入れないということに気付いたとたんに雨が降り出す。

前もって新潟の天気は調べて行ってはいたんだけどね。

春日山城から長岡に向かおうって計画ではあったんだけど

予定よりも早く着いちゃったんで、ちょいと考え直すことに。

長岡へは春日山城から2時間はかかる計算。

長岡も雨になるらしい。

おまけに長岡に行く目的である河合継之助記念館は10時の開館。

到着しても2時間はどこかで時間を潰さなきゃいけないことになりそう。

隣にある山本五十六記念館も10時開館。

ってことで、時間を無駄にするのも嫌なんで、もう一つの河合継之助記念館に行くことにした。

もう一つの河合継之助記念館ってのは福島の只見にある。

こっちのは河合継之助終焉の地ってこと。

長岡の方は生まれ育ったとこね。

只見までは春日山城から150km。

走りっぱなしで3時間ってとこなんでけど。

なんせ越後山脈を越えなきゃいけないんで。

山道ってキャニピーは向いてないんだよね。

時速20kmくらいしか出なくなる。

3時間で着けばいやってな感じで走りだす。

燃料を気にしながら山越え。

山の中って本当にガソリンスタンドってないよね。

なんとか無事にガス欠することもなく只見に到着。

記念館に入る。

大したこたない記念館だったね。

まぁ、実物大のガトリングガンが置いてあったのだけはよかったかな。

で、雨が降り出す中、自宅へ向かうことに。

ここから8時間ってとこ。

がんばろう。

07/18

「原チャリで行こう」シリーズの18回目。

いよいよ春日山城攻め。

3連休の初日。

病院へ行ったるとやることはあったのだが、しっかりと身体を休める。

夕方から3時間近く、しっかりと昼寝をし夜の9時に出発。

休憩時間のことも考えて10時間で辿り着く計画。

かなり、ゆっくりとした感じでの予定ね。

3連休中ってわりには道は空いている。

もっとも真夜中の一般道なんていつも空いてる。

思ったより順調。

愛車のキャノピーは走れば走るほど燃費は良くなるって強者。

それでも細目に給油はしていく。

地方に行くと夜になると店を閉めるガソリンスタンドなんていっぱいあるからね。

地図に給油所なんて書いてあったって当てになんかならない。

今回で一番気にしなきゃならないのは越後山脈越え。

山越えは過去にもキャノピーで何度のやってることなのだが山に入ると

深夜営業してるガソリンスタンドなんてなくなるからね。

最大の問題は三国峠。

河合継之助が越えたっていう碓氷峠のルートとどっちに行こうかと考えたんだけど、

今回の選択は距離の近い三国峠で行くことに。

事前の調べでは三国峠の手前最後の給油所は沼田らしい。

湯沢に抜けるまでは50km程度なのだが山越えだとキャノピーは時速20km程度しか出なくなるし、

急に燃費が悪くなるんでしっかりと満タンにしていく。

いざ峠に差し掛かると案の定、スピードダウンはするものの問題なく越えることが出来た。

関東平野を越えて三国峠を越えればそこはもう新潟県。

朝の6時には春日山城跡へ到着。

よっしゃーと思いきや、なんと工事中で春日山城本丸へは行けずじまい。

ルートだけ調べて行先の情報を調べないって本末転倒。

まぁ、気を取り直して次の目的地へ。

河合継之助記念館。

続きは、また。

07/17

今日は道場の仲間と都留の管理釣り場へ釣りに出掛ける。

朝の4時に起きて用意。

昨日の後遺症で膝がガクガクいってるものの気合で遊びに行く。

5時に迎えに来てもらい中央高速で。

7時前に到着。

夕方の5時まで釣る。

炎天下。

もう梅雨明けしたのかってな陽気。

日焼けしまくり。

一緒に行った道場の子供達も喜んでた。

帰りは見事に渋滞にはまる。

で、疲れ切る。

子供の遊びと一緒だな。

さて、遊んだあとは仕事だ。

07/16

愛車のキャノピーで東京から新潟まで行ってきたって話なんだけどね。

江東区も太平洋に面してるし日本海を見てきたってんだったら日本横断って言っても良いよね。

昨日の夜中の9時に家を出て今日の夜7時に帰ってきました。

殆どノンストップ。

そりゃ疲れるわな。

明日も朝の5時に釣りに行くし。

ってことで詳しいことは明日から書きます。

失礼しました。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Calendar 1.1

検索フォーム

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム