モクズガニ

  • 2018/04/19(木) 12:35:53

今日も朝から釣りに。

よくもまぁ飽きもせずに通うもんだと思うのだが最近、ちょいと飽きてきた。

ターゲットがシーバスのみになってきてるんでね。

それでも違う何かも求めて仕掛けを変えて狙うんだけどね。

今日もルアーを何回投げたことか。

ルアーを投げてひたすら巻き上げる。

後半になるとルアーを見ちゃいないで景色を見ながら巻いていくだけ。

反応があれば合わせりゃ良いんだから見てなくても何とかなる。

で、ふと足元を見ると護岸の水面ギリギリのとこに大き目のカニがへばりついてる。

見ると明らかにモクズガニ。

投げてたルアーを急いで巻き上げてランディングネットで捕獲。

甲羅の大きさが5cmくらいの大きさ。

普段なら逃がすところ食ってみようって気に。

クーラーボックスに入れとく。

モクズガニってのはかの有名な上海ガニを同種なんで美味くないはずがない。

ただ問題は隅田川産ってことだけ。

持って帰ってから早速茹でてみる。

ちゃんとカニの匂いがしてくる。

沸騰してから13分ほどで陸上げ。

朝飯代わりに食ってみる。

おりょ!

旨いじゃねぇか!

時期的に上海ガニと一緒で11月くらいが良いんだろうけど、それでもしっかり美味い。

臭みも一切ない。

これは売れるんじゃねぇか?

とはいっても、そう簡単にとれないんだけど。

今度とったらね。

備前伝

  • 2018/04/18(水) 14:16:06

昨日からの雨で釣りにも行けないし築地も休みで時間が空いたんでトーハクに行ってきた。

目的は刀ってのは当たり前のことなんだけど、高村光雲の老猿が展示されてるってんでね。

雨の博物館なんて大して人はいないだろうと思ってたんだけど、まぁ外人さんが多い。

中国とか韓国じゃなくヨーロッパ系。

雨だから博物館に来たのかもしれないけど。

とりあえず刀の展示を見に行く。

海外の人には刀なんて分からないだろうから然程、混むわけだもなく鑑賞できた。

福岡一文字なんて最高だね。

ましてや吉房。

良いに決まってるやね。

酒人の個人的な好みだと相州伝が好きなんだけど何故か手にしたいのは備前伝なんだな。

で、老猿。

写真で見たことはあったんだけど結構、大きくて驚いた。

大鷲との格闘の後の猿とのことなんだけど迫力が凄い。

実際に見るのと聞くのとは大違いって本当だな。

5月6日まで展示されてるってことだからゴールデンウイークにでも暇がある人は是非見に行った方が良いかな。

酒人ももう一度じっくり見たい気がする。

多分、ゴールデンウイークは暇してるだろうから。

刀剣料理

  • 2018/04/17(火) 12:42:20

日曜の夜から毎年恒例の端午の節句を意識した飾りをしてるんだけどね。

酒人の後ろに酒人のコレクションの武器を置いてるってだけ。

べつに刀で料理を拵えようってんじゃない。

まだ2日しか経ってないんで気付かれないのもしょうがない。

普段から短刀だけは飾ってあるんで、それが打ち刀と脇差に変わってたって気にならないのかな。

って、大きさが全然違うと思うんだけど。

ちなみに打ち刀の方は無銘の新々刀。

江戸中期から後期の作。

脇差も無銘。

これは室町後期。

短刀は備前介固山宗次。

槍は兼元。

あっ!弓を出すのを忘れてる!。

今夜出しとこうかな。

5月の2日まで置いとく予定です。

持たせはしないけど見るだけなら。

では。

なまず

  • 2018/04/16(月) 13:32:24

ナマズが手に入った。

天然物ではなく養殖物ではあるが、その分、臭みがない。

養殖ってことなんで菌もなく刺身でもいけるそうだ。

流石に刺身はちょいと嫌なんで加熱するけど。

天婦羅にしようかと思ったけど唐揚げにしようかなと。

天婦羅が良いって言われりゃ拵えるけど。

地酒も新しいのも一本。

「あざくら」

平仮名のあざくら。

限定品なんで。

最も猩猩が仕入れる酒は全部限定品なんだけどね。

ってことで。

では。

基礎体力

  • 2018/04/15(日) 11:31:11

本人の望まざるところで話が進むなんてのは、そこそこあることなんだな。

来年の頭に、また昇段審査を受けなきゃならないんだと。

黒帯になって30年以上。

その間に昇段したこともあったけど武道って帯が黒くなるともう色は変わらないんだよね。

黒いまんま。

傍から見れば初段も二段も三段も同じ色。

七段になろうが八段になってもね。

ってことで今のままで良いと思ってたんだけど師匠からどうしても取れって。

まぁ、言いたいことは分かるんだけどね。

下の者の手前、上にいるのが上がっていかないとってのがあるからなんだろうね。

自分より強いんもんより段位が上には行きづらいって。

酒人としちゃ全然気にならないんだけど。

もともと肩書なんてもんに興味ないから。

それでもって言われるんで仕方なく受けることにした。

本当か今年中って言われたんだけど基礎体力を付け直したいんで来年ってことにした。

けど、段位を上げると大会で審判をやらなきゃいけなかったり、

下のもんの昇格審査をしたりしなきゃいけなくなるんだよねぇ。

そういうのってねぇ。

まぁ、やれって言われりゃやるけど。

ダイエットも兼ねて基礎体力向上しとくかな。

疲れるんだよねぇ。